日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【主婦の秋服】ベーシック寄りのミニマルワードローブ、スタメン5着一気買い

こんにちは、ヒビコです。

 

この秋、服を一新しました。

こちら、どーん。

 
f:id:hibinan:20171004094627j:image

 

1.白カットソー

2.グレー×黒ボーダーカットソー

3.チェックワイドパンツ(フルレングス)

4.紺ワイドパンツ(アンクル丈)

5.黄×黒リバーシブルスカート

6.ニットストール

 

久しぶりに上から下まで全部買いました。

 

写真が下手で、黒や紺のアイテムがブラックホールみたいになっていてすみません。

色々アプリで調整を試みたのですが、明るくすると今度は白がホワイトホールになるだけなので、もうこれで。(いきなりなげやりって)

なんとなく脳内補完していただけますと幸いです。←ひどい

 

 

まずトップス

袖にボリュームのあるトップス、流行っていますね。

 

1枚で今年っぽくて素敵なのですが、

私は絶対に

 

・何も羽織れなくて後悔する(上に着られるアウター持ってない)

・着ぶくれ注意(上半身にボリューム似合わない)

 

と思ったので、選ぶのをやめました。

 

トップスも夏の失敗を教訓に、きちんと試着して購入したので今回は失敗なし。

1と2のカットソーは、

どちらもベーシックな形で、裾を入れても出しても着られるのがいい。

最近は基本的にボトムスにイン、しています。

 

(アラフォーあるあるかもしれませんが、

トップスをボトムスに入れるのがオシャレになる時代が来るなんて、

若かりし頃は思いもしなかったです…。ダサさの象徴だったのに…。)

 

 

次にボトムス

近年のガウチョパンツブームは頑なにスルーしてきた私。

(なんか、似合わなかった)

 

ワイドパンツを試着したらとても新鮮で気に入ったので、

思い切って2着一気買い。

 

これまでパンツはほとんどスキニーでしたが、

ワイドパンツに変えただけで急に今年らしくなりました。

(でもスキニーも捨てません。スキニーにはスキニーの良さがある…!)

 

あのー、余談ですけど、

ボトムス(特にパンツ)って買えるとホッとしませんか。

私だけですかね…。

下半身Dブ(心が折れないよう一部伏せております)だからか、

試着が面倒だからか、

トップス買うより意気込みが必要です。なので買えると、とても嬉しい。

 

そして、ぜひ書きたいのが5の黄色のスカートについて。

戻るの面倒なのでもう1回写真を。
f:id:hibinan:20171004233028j:image

これ、リバーシブルで、黄色の裏側は

差し色とベーシックカラーのコンビ。

1枚で2着分。

ミニマリスト的にも最高ではないですか!

 

しかも、これまでのリバーシブルスカートって、

片面の裾を短くして段がつけてあったりして、

「こっちの面では、はきたくないよ…」というデザインが多かった。(ヒビコ調べ)

f:id:hibinan:20171004125334p:plain

※わかりますかね…。裏面だと、いかにも「リバーシブルはいてます!」って感じになってしまう。結局、表面でしかはかないパターンになる。

 

でも!

これは、きちんと裾どうしが縫い合わせてあるので、裏面もスカートが2段にならないんです。

チラっと見える色も最小限。
f:id:hibinan:20171005081000j:image

ほとんど目立たないのが素晴らしいと思いました。

 

私はローリーズファームのアウトレット店で購入したのですが、

普通にも買えそうです。たぶんこれ↓

(全く同じかは分かりません)

若者ブランドですが、スカート丈が長めなのでアラフォーでも問題なかったです。

www.dot-st.com

 

そして、ニットストール。(写真では丸めて置いたことで、ますますブラックホールみたいになっててすみません)

今まで使っていた黒のストールが毛羽立ってきたので、

無印良品のものに買い替えました。

 

たぶん変えたことに誰も気づかないと思いますが、

こういう買い物もいいですね。

自分だけ気分が上がる、定番品の買い替え。

ちなみに、昨シーズン物なのか、

秋冬物なのに50%オフでした。(もっと気分が上がるゥゥゥゥゥ)←情緒が心配

 

半袖の気候の日も、ストールだけこれにしたりして楽しんでいます。

ハイゲージで夏以外は使えそうなのが嬉しい。

 

 

ところで、私はミニマリストに憧れているだけの人間なので、

秋服はこの5着(+1ストール)のみです!

とは一切できておらず…

他の服もまだ何着も持っています。

 

掃除や作業のしやすい

10年くらい前のユニクロの膝丈ワークパンツ(本当に便利すぎて捨てられない)や

さっきチラっと書いた

3~4年前のユニクロのスキニーパンツ(なんだかんだいって動きやすい)

は現役バリバリですし。

 

0歳児がいるので、

授乳服のワンピースはきちんとしないといけない日のお守り的存在として常にスタンバイ中。

(ワンピースだけは授乳服が必要なんですよね…)

 

襟付きシャツも2着あります。

(1着捨てようかな…いや、思い切って両方…結構使い込んでるしな…。でもそうしたら新しいの欲しくなるだけよね…)

 

カーディガンはノーマルタイプ(黒)とロングタイプ(グレー)が各1着。

(以前も書いたのですが、最近普通のカーディガンが似合わなくなってきたので、

ノーマルタイプは手放すかも…。でも黒の万能カーディガン、捨てるの勇気いるな~)

 

あと白いパーカー1着があります。便利です。

(ワンピースやスカートに合わせやすいのよね~。いつかこれも定番品の買い替え、したいわぁ)

 

※さっきから、洋服のカウントごとに心の声がうるさすぎるんですけど。服はもう少しありますが、もうやめますね。(そうしてくれ)←皆の声

 

 

とにかく、

いきなり写真の5着のみでこの秋を生きるには、

ミニマルライフへの勇気がだいぶ足りない私。

 

ただ、服の数を減らしてから、

毎日同じような格好をすることには躊躇がなくなったので、

特に理由がない限りはこのスタメン5着のどれかを着ます。

 

ああ、毎日気に入った服を着られるっていいなあ。 

こんなに少ない服で満足できるだなんて、

洋服大量時代には想像もつかなかったです。

 

ちなみに、5着+1ストールを購入したので、

 

・スキニー1本(色落ち)

・ストレートパンツ1本(ウエストゴムのびた・入替え不可)

フレアスカート1枚(おちないシミついた)

・カットソー2枚(毛玉1、似合わない1)

・ストール1枚(毛羽立ち)

 

を処分しました。

 

一応、購入した数だけ処分したことになります。

うう、自分にこんなことができるようになるなんて…。

洋服大量時代には想像も(以下略)。

おかげで収納も苦しくならず快適なまま。

 

 

しかし、5着の服の紹介だけのはずだったのに、

またブログがこんなに長くなってしまいました…。

 

洋服のことより、

ブログのミニマル化の方こそ早急に取りかかるべきなのかもしれない。

 

ここまでご精読くださったみなさま、

ありがとうございました。

(いや、長いから流し読みだよ)←皆の声

 

-------------------

流し読みでもいい…!

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村