日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ファッション】この夏の買い物、成功と失敗(トップス編)

こんにちは、ヒビコです。

 

まだまだ物を減らしきれない私ですが、洋服はだいぶ減ってきました。

 

この夏、買ったのは全てトップス全部で4枚。

(トップス編)としましたが、それしか買ってなかった。なのでボトムス編はないです…。

今年、なんとセールでは何も買いませんでした。

 

その昔はセール初日に確実にどこかのお店へ行っていたのに。

仕事がある日は、なるべく定時ダッシュで!

休みなら開店と同時に!

 

セール、当時は本当に楽しみにしていたんです。

それはそれでエネルギーにあふれていて

そういう楽しみ方もいいよね、とは思います。

 

でも、家の中にある服の量はすごかった。

この話は長くなりそうなので、また別の機会に。

 

今日は夏の買い物の話です。

前置きが長くてすいません。

 

 

今年買った4枚のトップスのうち、成功したのはこの3枚。

 

1.白いリネンシャツ/しまむら
f:id:hibinan:20170824075137j:image

ラフにも、ある程度きちんとした格好としても着られるのでとても便利。

 

2.Tシャツ2枚(白:Vネック、ボーダー:ラウンドネック)/無印良品
f:id:hibinan:20170824075219j:image

(昨日書いたパズルマットの上で撮影…)

首元の開き具合が最高に良い。胸のポケットも好きです。

 

この3枚、大活躍しています。

どこへ行くにもこの3枚でOKでした。ボトムスを全く選ばないのも気が楽。

 

服がシンプルなので、アクセサリーやストールなどで少しだけ変化をつけるとそれだけで気分が変わります。

 

そのおかげか、ほぼこの3枚をローテーションしているのに全く飽きません。

あとやっぱり、「今年買った服」っていいなあと思います。特に夏はガンガン洗濯するので新しいと生地がしゃきっとしてて気持ちいい。

 

 

そして、今年失敗してしまったのはこちら。

 

・赤の刺繍ノースリーブ/ユニクロ

f:id:hibinan:20170824075146j:image

 (なんか写真も失敗してるんですけど…撮り直すの面倒なのでこのままですいません…)

 

これ、かわいいですよね。そう、服は悪くない。悪いのは私…。

 

あまりにも気に入って、衝動買いしたんです。

色もすごく好きな感じで。

買うときは

 

「これだーーー!!」

 

と思ったのに。

 

家に帰って着てみた瞬間。

 

あれ…なんか似合わないかも…。

 

とうっすら気づきました。

 

(でもそんなはずないとやりすごしました)

 

(その後、きっと似合うよこんなに気に入っているんだもんと、数回着ました。

あんなにハイテンションで買ったし。)

 

(そして、数回着たある日、やっぱ似合わない…!!と唇をかみしめて認めました。)

 

(現在、全く着ていません。)

 

えーと、ごめん。内容よりカッコの使い方ね。

 

そして、なんで似合わないのか考えました。

 

・思ったより首がつまっていた(首が短いので首まわりが開いてない服が似合わない)

・胸から広がるふんわりしたシルエットで太って見えた(ただでさえ現在授乳中で上半身がどーんとしている)

 

おそらくこれが理由かなと。

そして、

・ノースリーブ1枚で着る勇気がない=必ず、はおりものが必要

ということもあるはず。

最近、普通のカーディガンが似合わないのですよ。

なんでですかね?

なんで普通のカーディガンが似合わないんですかね?

(たぶんアラフォーになって肩回りが丸くなってきたから)

(答え出てる)

(だからカッコの使い方)

 

 

さて、以上がこの夏の買い物記録。

そろそろ秋服の準備もしないといけませんね。

 

タンスの中に、去年買ったカットソーが2枚あるのですが、

1着は

着てみたけどなんか似合わない服

もう1着は

気に入っているけどちょっとヘタってきた服

なので

両方処分して新しいものを買いなおそうかな、と考え中です。

 

古い物を処分して新しい物を買う(数が増えない)って、ワクワクしますね。

世間では物を減らすと買い物の楽しみがなくなると思われがちですが、

むしろ1つの買い物にかける情熱が高まって

気に入ったものを見つけたときの喜び数倍、という感じがします。

 

ただ、たった今

去年も1着買い物失敗してる

 ということに気づいたので、

今年はトップスでもきちんと試着して購入しようと思いました。

 

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

ブログランキング登録しました。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村